

鍬ヶ崎で発見した牛乳箱

IMG_0824JPG_effected.jpg

宮古市鍬ヶ崎で発見した牛乳箱です。
縦長のかなり大型な牛乳箱でした。
現在は牛乳箱といえばプラスチック製ですが、かつてはこのような木製の牛乳箱が主流だったのはご存知の通り。鍬ヶ崎のように古い町では、今でもこのように、役目を終えた黄色い木箱がポツポツと軒下で眠っています。インターネットなどではインテリア用としてわざわざ木製牛乳箱を製造している会社もあるとか。おつとめの終わった牛乳箱も、それほどの高値ではありませんがオークションなどで取引されているようです。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mirukumablog

Author:mirukumablog
岩手県宮古市の、
「沢田牛乳店」のブログです。
みるくまは当店のマスコットです。
↓のFacebookからどうぞ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お天気
連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
