

平成27年たろちゃんハウス春祭り

20150322_3728a.jpg

宮古市田老のたろちゃんハウス春祭りに行ってきました。
今年も快晴!
民謡あり日舞ありヨサコイありウクレレありのにぎやかな1日でした。

20150322_3574.jpg
今年も小田代直子さんによる豪華1部2部公演。

20150322_3618.jpg
日本舞踊の中川太治さん。

20150322_3584.jpg

20150322_3528.jpg

20150322_3551b.jpg
直ちゃん&中川太治さんによる「夜桜お七」



20150322_3737.jpg
田老のシンガー竹花美穂子さんによる「田老町民歌」
宮古市と合併してからはあまり耳にしなくなったという田老町民歌、
ソウルフルに歌い上げます。

20150322_3727a.jpg
らんぶらぁず。

20150322_3811.jpg
元気いっぱい田老児童館の子どもたちとウクレレサポート協会のみなさん。



20150322_3487a.jpg

20150322_3632.jpg

20150322_3642.jpg

theme : 行ってきました☆
genre : ブログ

映画「波あとの明かし」&小野寺智子さんミニライブ

波あとの明かし

宮古の松明かしの起源を追ったドキュメンタリー映画「波あとの明かし」。

1/24(土)から1/30(金)まで、
シネマリーンで宮古の映画を集めた「ジモトエイゾウサイ」が始まります。
参加作品のひとつ「波あとの明かし」に縁あってお手伝いしたもので、
今回、このようなご紹介のチラシをお配りしています。

「波あとの明かし」は宮古の松明かしの起源を追いかけるドキュメンタリー映画。
宮古弁と宮古の盆風景が美しく楽しい、陽気な作品です。

音楽は小野寺智子さん。
昨年末のグラツィアミュージックフェスでは、この作品のダイジェスト映像と、
主題歌「波あとの明かし」のPVをバックに生演奏(このPVの撮影をお手伝いしました)。
エンディングテーマ「What's Bon!」がとても盛り上がりました。

初日(1/24土13:40~)は上映終了後、
現在京都在住の坂下清監督がこの日のために宮古まで戻られ、
小野寺智子さんとのトーク、そして主題歌「波あとの明かし」のミニライブがあります!

IMG_0078color.jpg
こちらはシネマリーンさんの「ジモトエイゾウサイ」チラシ。
http://cinemarine.blog45.fc2.com/

theme : 映画感想
genre : 映画

小野寺智子・那須尚平@宮古のごっつおライブ

2014-07-19 202526

7月19日「宮古のごっつお」で、
小野寺智子さん(Vo)・那須尚平さん(G)のライブがありました。

201406172042112d8_20140808232233967.jpg

宮古市大通りで目をひく看板に「サントス」があります。
旧松本旅館向かいの建物の二階といえばおわかりになるでしょうか。
現在は東京でコピーライターをしていたNさんが酒場を経営しており、それが「宮古のごっつぉ」。
この日は開店から一周年、それを記念しての特別ライブでした。
酒場 宮古のごっつお 

2014-07-19 210032jpg

長沢節の描く女性のような小野寺智子さん。
指も首も足も、もー長くて細い。かっこいい。写真撮らなきゃ、前の席の頭ジャマだな、譜面台見えないな、とかやってるうちにグイグイ最前列へ。近すぎてすいません笑。
小野寺智子ブログ 「What's New?」

2014-07-19 194827jpg

ギタリスト那須尚平さん。

2014-07-19 190444jpg

「こんなトークばっかりでいいんですかね~」と息ピッタリ。
遠慮のないみやごのとおさんかあさん衆と楽しい2時間。

2014-07-19 200907jpg

少年時代、通学途中にある「サントス」の看板を見上げるたび、
あの向こうでは大人の世界が広がってるんだろうなんて想像してた覚えがあります。
それが今、その内側でお酒を飲みながら、極上のヴォーカルに耳を傾けている。
格子窓をはさんで、見上げているような見下ろしているような、
そんな不思議な気持ちになりました。

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

アコーディオン弾き語り・オラン@カントリーズカフェ

2014-06-30 221532trim4JPG

6/30、宮古カントリーズカフェ。
アコーディオン弾き語りのオランさんを聴きに。
左手のボタン群ってなんなのか小学生の頃から謎ですが、
そのパチパチ音が聴こえるぐらいのいい席で堪能。
ふくらんだり閉じたりするこの楽器はビジュアルも官能的。
せりあがるような音色に、ほろほろとした歌詞が乗って、もーすごいよかったです。

宮古街なか復興市2014小田代直子&神風流星海

2014-06-08 10trim4jpgjpg

6/7(土)、6/8(日)は宮古市大通り~末広町界隈が歩行者天国になって復興市!
ところが朝からあいにくの雨模様。
この日から一週間降り続いたんですから、ちょうど梅雨入りと重なってしまったんですね。
日曜日は大通り会場でお友達がたくさん出演する予定だったので気が気でない。
それでも当日はギリギリ空も持ちこたえ、みなさん無事にステージをこなしたので何よりでした。

時折強くなる雨足に、観客も出演者も皆でヒトトコに潜まって空をうかがうなんてのは、
妙に一体感があってなかなか趣があったり。
思い出深い復興市です。

2014-06-08 105604-3jpg
神風流星海!

2014-06-08 105301-3jpg
雨を吸って旗がいつもの数倍の重さだったとか

2014-06-08 112412-3jpg
今年は演歌も。小田代直ちゃん!

2014-06-08 105710-1jpg
「二階席(サントス)のみなさんー!」

2014-06-08 120110-2
7/2発売の新曲「三陸漁港(さんりくみなと)」

2014-06-08 123045
今日は四人編成。らんぶらあず

2014-06-08 123853jpg
雨女疑惑?MIHOKO姉さん

2014-06-08 131653jpg
ワイヤレスで縦横無尽。DIMPLES

2014-06-08 134735jpg
MIHOKO&DIMPLES乱入で大盛り上がりだった、さおり織りファッションショー

2014-06-08 143723jpg
ステージ終了後、大粒の雨
プロフィール

mirukumablog

Author:mirukumablog
岩手県宮古市の、
「沢田牛乳店」のブログです。
みるくまは当店のマスコットです。
↓のFacebookからどうぞ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気
連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
