スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鍬ヶ崎で発見した牛乳箱

IMG_0824JPG_effected.jpg

宮古市鍬ヶ崎で発見した牛乳箱です。
縦長のかなり大型な牛乳箱でした。
現在は牛乳箱といえばプラスチック製ですが、かつてはこのような木製の牛乳箱が主流だったのはご存知の通り。鍬ヶ崎のように古い町では、今でもこのように、役目を終えた黄色い木箱がポツポツと軒下で眠っています。インターネットなどではインテリア用としてわざわざ木製牛乳箱を製造している会社もあるとか。おつとめの終わった牛乳箱も、それほどの高値ではありませんがオークションなどで取引されているようです。

浄土ヶ浜レストハウス

uni.jpg
miyako.jpg
kinen.jpg

現在改装中の浄土ヶ浜レストハウスがGW前にリニューアルオープンするそうです。
食事メニューがパワーアップとの事で目を通してみると、これは大迫力。上から、タコの足を鬼の金棒に見立てた「海鮮赤鬼どんぶり」、「宮古丼」、期間限定の「花見かき丼」だそうです。現代的な盛り付けが今までにない迫力です。
観光客は胃袋でつかめと言うかはわかりませんが、その土地の食事が旅の印象を左右するのはご存知の通り。三陸の海の幸を期待していらした旅の方も、このメニューなら満足される事と思います。
リニューアルオープンはもう少し先の予定です。

社団法人宮古観光協会浄土ヶ浜レストハウス
http://www6.ocn.ne.jp/~jyodo/index.htm
プロフィール

mirukumablog

Author:mirukumablog
岩手県宮古市の、
「沢田牛乳店」のブログです。
みるくまは当店のマスコットです。
↓のFacebookからどうぞ!

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お天気
連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。